このブログは、弓削島での釣りに関する日記について公開しているブログです。 みんなとの情報交換などをもくてきとしているのでどんどんコメントやメールください。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 しばらくは釣りに専念!!


最近まったくと言ってぃぃほどブログを更新してぃなくてゴメンなさぃm((≧。≦))m今はとりあえず魚を釣ろぉと思います(=^ο^=)ノなんでこれからはブログを毎日更新することができなぃので週に一回は更新していこぉと思います(´х`)ノ

だって魚釣らないとこのブログ成り立たないもんッッ(>_<)―〇)ждж)

ってかこのブログ立ち上げてからまだ一匹もシーバス釣ってないし( ̄⊆ ̄*)(爆)

なんで今日は一発ドカンとシーバス釣ってゃりたぃと思います(*^З^)/~

もし釣れたらブログ更新すると思ぅんで期待して待っててね(ο^-')ノ≡





2006⁄10⁄29 16:42 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 続き^^


色のほかにもいっぱい疑問がある・・・
メバルがいるところにはたいていシーバスがいるけど、メバルはシーバスになぜ食べられないんだろう!??
背びれが痛いから!?
なんで!?
誰かわかります!?





2006⁄10⁄25 23:18 カテゴリー:雑談 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








 雑談^^


今回はちょっとした雑談を一人で寂しくしてみようと思います^^

まず、なぜ大進のCMは外人を使っているのだろう??なぜ!?



まあこんなことはいいとして魚はどんな色が識別できるのだろお!?
みんなも一度は疑問に思ったことがあるだろお。
同じルアーでも色が違うだけで魚の反応が違う事があったりする。
多分色を識別することはできるんだろおけど、どの色がみにくくて、どの色が見えにくいんだろう!?

この答えは多分解明することはできないだろう。





2006⁄10⁄24 23:27 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 ぼちぼち・・・


そろそろ釣れてもいいんじゃない!?


そんな事を一人つぶやきながら釣りをする。釣れない・・・・

なんで!!!!?




イジメ!??
泣いちゃうよ。。いいの!??・・






そんなことをつぶやく自分は周りから見たら危ない子;

それぐらい釣れない・・・

だから・・・今回もちゃんとしたことを書けません・・・


言い訳とかじゃないよ(汗)





2006⁄10⁄22 22:16 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 ダメだ~>_<


最近本当に魚が釣れない↓↓
昨日は投げ釣りをしたのだが風は強いし、流れは速いし、
もぉイヤッッ><
結局きのうはアナゴ2匹とカサゴ1匹でした↓↓

今からバイトなので今日はこのぐらいで^^





2006⁄10⁄22 11:19 カテゴリー:投げ釣り comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 釣れない↓↓


昨日はバイト終わってすぐ釣りに出かけたので更新することができませんでした;
夜10時からの釣行。この日は大潮の満潮10:01 22:08
干潮03:55 16:04
ちょうど満潮からの釣りとなった。
基本的に干潮での釣りが好きな僕にとっては最悪な潮位だった。
この日はとりあえず買ったばかりのフェルザスに慣れるための釣行を目的としていたので釣果は気にしない・・・・つもり(爆)
とりあえずエギを軽くキャストしてみる。
シュッッ!!軽く振っただけでかなりの飛距離が出る!!!!
しかもラインの出がスムーズだった。
今までバスロッドを使っていたので、かなり投げやすく感じる。
エギに反応がないので、シーバス、太刀魚を狙ってみることにした。
ルアーを何回かキャストしていると、いきなりひったくるようなあたりがあったので、すかさずアワセをいれたがのらない↓↓
気を取り直してキャストを続けるもあたりは続かず;;
潮が引き出したので、またエギをキャストしてみる^^
すると一投目で見事に小さなアオリをゲット!!しかしその後が続かずもう一度ルアーでシーバス、太刀魚を狙って見る。何投かしてまたひったくるようなあたりがあったので、合わせをいれた。
のったと思った数秒後・・・・急に軽くなった・・・・・・・・・・








バラシタ↓↓↓↓




ここで釣れなくなったので納竿とした。


多分今まで6ftのバスロッドを使用していたため、アワセが小さくてもしっかりフッキングできていたものが、9ftの竿にかえたため、今までどおりのアワセだとしっかりフッキングできていないため、今回は魚の口にフックをかけることができなかったんだと思う。
なのでこれから、フッキングは力いっぱいやっていこうと思う。
はやくフェルザスを使いこなして、シーバスを釣り上げたい^^





2006⁄10⁄21 13:32 カテゴリー:シーバス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 届きました


届きました!!
フェルザスカッコイー>0<サイコー↑↑
もぉ、どんな大物がきてもパワー負けする気がしない^^
早くこの竿がきれいな弧を描くのをみてみたい☆☆
しかも、ここ最近シーバスの姿を見ていないので早く釣ってみたいです。

シーバスかかって来~い>0<





2006⁄10⁄19 21:59 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 予習


バイト辞めてー
釣りする時間がほしいです;
最近学生なのにものすごいハードスケジュールです。
むしろ、これが学生の生活か!?ぐらいの勢いで忙しい。
バイトのせいでまったく釣りができない↓↓


まぁ、こんなことを愚痴っていても釣りがうまくなるわけないので最近はひたすら他の人のブログを読んでいる。
読んでみてまず思うのは、カッコイ~☆☆ってか俺のブログ質素すぎ!!みたいな(泣)
しかも内容が深い。本当に尊敬する。みんな普通にシーバス釣っちゃってるし;;
こんなの見せられたらなんかこんなブログ書いてる俺の立場がないんですけど↓↓(泣)

そおそお!!
竿買っちゃいましたー^^
僕の知人の(←友人って言ってもいいのかわからないので知人にしと着ます;)S氏にいい竿が入ったということを聞いたので買っちゃいました^^
DAIKOのFUERZASFZ-90LSを買っちゃいました^^
Sさん本当にいつもいつもお世話かけてすいません;;
多分明日ぐらいに届く予定なのでとっても楽しみです^^

これからしばらくバイトが入ってるので釣りにはいけそうにないのでしばらくこんな感じのどうでもいいような事を書いていく感じになりそうですが毎日更新して行こうと思うのでどうぞよろしくお願いします^^







2006⁄10⁄18 23:14 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 タイトルなし


20061017235137
これが釣ったイカで~す
¥(^▽^)¥





2006⁄10⁄17 23:51 カテゴリー:イカ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 行ってきました^^


ひっさし振りに釣りに行きました>o<
学校が4時10分に終わったのでそれから寮に帰って釣りの準備をして4時半ごろから砂浜でチヌ、シーバスを狙って釣りをはじめた。
海を見てみるとすごい数のベイトが逃げ回っている!!
これはいけるかもと思い、まずポッパーをキャストしてみたが反応がない↓↓
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
何を投げても反応が返ってこない↓↓
結局釣れたのはスレ掛かりの30cmのサヨリだけ↓↓
いったん釣りは止めて腹ごしらえ^^
第二ラウンドはエギも使ってみた。
なかなか釣れない↓↓
結局釣れたのはアオリイカが一杯だけ↓↓

今は季節の変わり目なのでまだまだ釣れない時期が続きそうだ。
なのでこれからはしばらくイカに遊んでもらおうと思う^^
ただベイトは入りだしたのであと少しの我慢だと思う。
シーバスの写真を貼り出したいのですが釣れないので貼りようがありません↓↓
一日でも早くシーバスを釣ってみんなに見せたいと思います^^





2006⁄10⁄17 23:06 カテゴリー:シーバス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 ごめんなさい>_<


最近本とに忙しくて全然釣りに行くことができないのでブログを書きようがありません;
なので今ネタ切れです;
明日は釣りに行くので釣れなくても更新する予定です^^





2006⁄10⁄16 22:58 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 更新しま~す


僕には最近将来の夢というものができた。

それは・・・・






釣り関係の仕事に就くことだ!!



でもなにをすればいいかもわからない;
ましてや何の資格が役に立つのかもわからない;
誰か助けてください(>_<)





2006⁄10⁄15 21:05 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 ゴメンなさぃm((≧。≦))m


昨日は忙しく更新できませんでしたm((≧。≦))mなので今日の夜ぐらいに更新します〓





2006⁄10⁄15 11:50 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 釣り禁断症状


最近バイトバイトで釣りをする時間がまったくない↓↓
釣りがしたい!!

ということなので釣りのネタがない
なので今回は投げ釣りをするきっかけとなった時のことを話します^^

むか~しむかし・・・・・(ッテコラ!!)

ある日バイトが終わって寮に帰っている途中、明らかに「今から釣りをします」的な雰囲気を漂わせているおじさんがいたので話しかけてみた。その人は話しているとどうやら福山から弓削に釣りに来たらしい。
しかもこの土地のことを詳しく知っているようだった。
いったん寮に帰り釣りの仕度をしてさっきのおじさんの所に戻ってみるとおじさんは投げ釣りをしていた。
どうやらその日は釣りの大会だったらしく、キスとベラ(ギザミ)を狙っていたらしい。その人の名前はAさんという。
Aさんはとても釣りに詳しくていろんなことを教えてもらった。
そのお礼にある秘密のポイント
に案内してあげた。
するとAさんわとても喜んでくれた^^
そこで一緒に釣りをした。
それから連絡を取るようになりなんと投げ竿とリールを2個もくれたのだ型は古いがとてもきれいで今でもモデルチェンジをして残っている シマノの
サーフリーダーという竿だ!!
それから僕は投げ釣りをするようになったのだ。
そしてある日、Aさんが弓削にまた釣りに来たので一緒に秘密のポイントで釣りをした。
今回は鯛釣りの大会できたのだ。
突然Aさんに大きなあたりが!!
慎重にやり取りして上がってきたのはなんと!!










60センチのタイ!!!!!!!





はじめて見る大物の鯛に僕は感動した!!

Aさんはみごとに優勝したらしい!!
20061013215210.jpg







2006⁄10⁄13 21:49 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(1)
▲pagetop








 話の続き


からものすごい勢いでデカイ影が!!!!!!
その影は何のためらいもなくルアーに食いついた!!
その瞬間アワセを入るとロッドがきれいな弧を描いた!!!!!!!
かなり走る!!
それにしてもこいつはものすごい元気だ!!
そんなことより一番の問題が・・・目の前には3本のロープが(汗)
しかも今日はネットがない(苦笑)しかもロープは空中に半分出ている
、かなりまずい(汗汗)
ここであわててはダメだっと自分に言い聞かせながら慎重にやい取りしていく。近くに寄ってきたのでまず1本目のロープの上を通らせる。その時ッッ!!!なんとものすごい勢いで潜って行った!!!!慎重に対処して今度はロープの上を通した^^
そのまま全部のロープを通してついにキャッチするときが来た!!
しかしなかなかキャッチできない。
口の横のほうにルアーが付いていてなかなか手を入れることができない(汗)勇気を振り絞って口に手を突っ込んで無事ランディングに成功
なかなかデカイ!!!!
75センチあった^^

まだ僕は80センチオーバーを釣ったことがない(涙)
なので今年の冬の目標はなんとしても80センチオーバーを釣りたいと思います^^


20061012224712.jpg

20061012224806.jpg







2006⁄10⁄12 22:49 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 過去の釣果


今日は僕が過去に釣ったシーバスの話と弓削島について書き込もうと思いま~す^^
まず弓削島について^^
弓削は釣り人にとってはまさに天国!!生活には若干不便な部分もあります^^;
この島はとりあえず魚影の濃さが違います。とにかく海を見たらいろんな魚を見ることができます^^
自然は豊かだし海はきれいだし、釣りに興味ない人でも一度弓削に来てほしいと思います^^ほんとにきれいな自然が残っています。
「弓削ロッジ」という宿泊施設もあります^^ここのカツ丼カツカレーはとってもおいしいです^^
今回の弓削島の説明はこれくらいにしといて・・・^^
何か弓削島について質問があれば気軽に質問してください^^

↓↓ここからは釣りの話^^↓↓
最近はバイトが忙しくて釣りに行く事ができないので昔釣ったシーバスのことを紹介します^^
あの日はそお・・・かなり夜おそくだった
(何やそれっっ!!みたいなツッコミが聞こえそうだ!!(笑))
まあ気にせず行こー^^
この日は夜11時から朝4時まで釣りをした。
魚はいるけど全然口を使ってくれない↓↓
何もおきないまま気づけば朝のド干潮!!
その日のベイトはイカだったのでショアバレットの白をキャストして着水と同時にファストリトリーブで近くまで巻いてきて止める。
そこからデッドスローで巻いてきたその時!!船の下からものすごい勢いでデカイ影が!!!!!!







気になる続きはまた^^





2006⁄10⁄11 23:11 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 イカの写メ


20061011071358
昨日のイカの写メを貼っておきます(=^ο^=)ノほんとはデジカメで撮った画像を貼りたかったんですけど画像が重いので今度サイズを変えて貼ろぉと思いますm((≧。≦))m





2006⁄10⁄11 07:13 カテゴリー:イカ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 昨日の続き


昨日は中途半端に終わってすいませんでした。
えっと・・・そうそう弓削島についてでしたね^^
まず、弓削島の場所を知らない人のほうが多いと思うので場所を簡単に説明しようと思います^^
一応愛媛県なんですが、広島県の因島にとても近いです^^
弓削島へは因島から船に乗って渡ります。
こんな話ばかりしていてもつまらないと思うので、弓削島についての説明はちょっとづつしていこうと思います^^
さて、これからが本題です^^
10月8日にイカを釣りにいった。今までイカを釣ろうと思って釣りに行った事がなかったので本で読んだ事を参考に釣りをしてみた。
今回は小さめのエギを使用した。「エギQの2.5号」を使用した。
何も考えずにまずはエギをキャストして沈むのを待ってから糸ふけをとり、数回シャクリまた沈むのを待つ。これを繰り返していると急に竿に「グイッッグイッッ!!」とイカのあたりが!!上げてみると小さなコウイカがエギを抱いていた!!
ヤッター^^サイコー!!画像は今度貼り出します^^;
そのあとはなんとアオリが3杯も釣れてウハウハ残念ながらここで時間が来たので納竿とした。
僕は寮に住んでいるので時間にものすごくしばられています↓↓なのでネットにつなげられる時間も限られてしまいます↓↓もちろん釣りをする時間も;
今日はここら辺で終了します。おやすみなさーい^^zzz









2006⁄10⁄10 23:08 カテゴリー:イカ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








 はじめまして~^^


はじめましてー^^
これから弓削島の釣りについて紹介していこうと思います。
まず、このブログで紹介する釣りは、基本的にルアー釣りについてです。たまに投げ釣りもします。投げ釣りをするようになった理由は・・・まぁまたの機会に紹介します^^
このブログを作った理由としていろんな人と情報交換したいと思ったからです^^なのでメッセンジャーに入っている人は下記のメールアドレスをメンバーアドレスに追加してください^^
メッセンジャーアドレス:seabasshunter-mon@hotmail.co.jp

さてっ、今回はこのブログの舞台である弓削島についてちょっとだけ紹介してみようとおもいまーす^^
いまさらですが僕は学生です。
今回は時間の関係でここでシューリョー^^;
ごめんちゃい








2006⁄10⁄09 23:19 カテゴリー:雑談 comment(1) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

★ プロフィール

もん

Author:もん
弓削島釣行記にようこそ^^
このブログは僕が今住んでいる弓削島を僕自身が釣りをしていろんなポイントを調査した結果を書いているブログです。このブログはいろんな人との情報交換を目的としているのでmsnメッセンジャーに入っている人は下記のアドレスをメンバーアドレスに追加してください^^
メッセンジャーアドレス
seabasshunter-mon@hotmail.co.jp
このブログが何かの役に立てばうれしいです^^


★ 最近の記事


★ 最近のコメント


★ 最近のトラックバック


★ 月別アーカイブ


★ カテゴリー


★ カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ パンくま


★ ブロとも申請フォーム


★ ブログ内検索


★ RSSフィード


★ リンク


▲pagetop


Copyright © 2006 弓削島釣行記. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
まとめ
